千歳市住吉北町内会

トピックス

鯉のぼりを立てました

掲載日:2021.04.21

鯉のぼりを立てました

雪もすかっかり消えて春めいて参りました。
”春に三日の晴れなし”と言いますが、今週は良いお天気が続きそうですね。

そんな青空の下、恒例の鯉のぼりを住北なかよし広場に設置しました。


鯉のぼりマイスターの3人が今年も朝9時から設置開始。


はじめに寝かせて、アルミの棒を組んでいきます。


”いやーこうじゃねーか?” ”違うよ、こうだよ”という一場面

一人がひっぱり、二人が起こす感じで無事設置。
※僕は撮影だったので手出し出来ませんでした・・・。

 

箱からだして・・・

結んで・・・

あと少し

今日は良いお天気で、風も強く、無事あげることが出来ました。

最近スペースの関係や少子化?で、鯉のぼりをすっかり見なくなりました。
筆者が子供の頃は田舎と言うこともあったんですが、あちこちの家で鯉のぼりを見ました。
うちも父が山から木を切ってきて、台を自作してこの時期になると毎日あげてくれたもんです。
おひな様もそうですが、端午の節句も日本の美しい文化の一つで、後生に語り継がなくてはいけない文化です。
来年も再来年も、ずっと続けていきたいですね。

この鯉のぼりはゴールデンウィークが終わるまで、悪天候以外の毎日広場で上がっています。
上げ下げは・・・毎日大倉さんが行っています!

皆さん、是非一度見に行ってくださいね。

 

Photo & Sentence by Tomisaka