千歳市住吉北町内会

トピックス

3月の資源回収を行いました。

掲載日:2021.03.21

皆様こんにちは、住北web担当、中の人です。

先日の大雪の後、一気に春めいてきた千歳市ですが、今朝は久しぶりに積雪がありました。
先日、せっかく原付を引っ張り出してオイルも換えて通勤に買い物に大活躍!と思っていたのですが、また数日乗れなくなってしまいました・・・。

そんな雪が積もった今日は月1恒例の資源回収日です。
正直皆さん、

今日・・・あるのかな?

って思いますよね!?僕は思いました。でもお猿の籠屋が廻ってきたので、8時半に家を出て町内会館へ!

やってました!いつもの面々です。(みぞれが結構降っています)

ちなみに僕はこの資源回収に参加して約1年ですが、だんだん分かってきた流れは以下の通り↓

集合後、男性主体で町内会館資源庫の資源を道路に出し、段ボールをゴミ収集車に、女性主体でカン・ペットボトルを仕分け

1丁目方面、3丁目方面にトラックを分散し、歩いて資源回収

戻ってきてみんなで仕分け

回収袋をトラックに積んで終了

僕は初参加の時から、3丁目トラックについて3丁目の資源回収です。

今日は雪のせいか、いつもに比べ大変少なかったです。
この反動がきっと4月に。

いつもより早めに会館に戻り、仕分けをして本日は終了。

今日は会長自ら荷台に上り、音頭を取ってました。
それにしても早かったです。

さて、冒頭にも書いたように、資源回収をするかしないか、微妙な天気で困った会員の方は多かったと思います。
この住北町内会HPを有効活用して、例えば朝7時に回収するかしないかの連絡だけでもここにアップする、という方法はどうかと会長に申し入れておきました。

皆様もHPの有効活用についてご意見があればぜひご連絡ください。

また、月に1度の資源回収、お手伝いいただける方は随時募集しています。
今朝早く起きて犬の散歩も終わって朝ご飯も食べて、ちょっと時間あるから手伝いに行こうかな?という方大歓迎中。
ちゃんとバイト代も出ます!(プラ用20Lゴミ袋1枚)

お時間ある方、朝軽い運動どうですか?