千歳市住吉北町内会

トピックス

町内活動への協力依頼ミーティング

掲載日:2022.03.27

みなさんこんにちは、住吉北町内会web中の人です。

昨日、町内会館で標記のミーティングを行いました。
これは主に最近町内に越してきた若い世代の方々と、町内会の子供向けイベントについての意見交換をしたい!という事務局の意向から行われました。
簡単に言うと、若い子育て世代の意見を聞く会、です。

当町内会はコロナ禍の影響でここ2年以上、子供向けイベントが出来ておりません。ですがこれはコロナ禍だけの影響ではなく、役員が高齢化、という側面もあります。
事実、以前は青少年部という部会が町内会の組織にありましたが現在は少子化等の影響で既に無く、他の部会と併せ交流推進部となっています。

先ほど述べた役員の高齢化は、たとえば在りし日の青年部部長は現副会長ですが、40才から60才まで務めたそうで、なかなか交代も難しかったんだろうな、と思います。

町内会の役員って、めんどくさいイメージがありますよね。
私も町内会に入るのはためらいが無いと言ったらウソになります。

そんな中、会長の司会で進行したのですが、皆さん今日初めて顔を合わせる方ばかり。
どうなることかと思ったのですが、皆さんちゃんとご自身の意見を発言され、とても有意義な時間となりました。

ご夫婦で参加されたご家庭もありました!

皆一様に、

「自分が子供の頃は町内会のイベントに参加して楽しい時間を過ごした。同じ思いを子供にさせてあげたいので時間が許せば是非お手伝いしたい。」

というものでした。
思えば私も子供の頃は、町内会のイベントには必ず顔を出したものです。
特に思い出に残っているのは亥の子と町内会の日帰りバス旅行です。
※亥の子、気になりますよね!是非リンクを踏んでみてください。夜各家庭を回ってお小遣いを貰った良い思い出です。なお、中の人の出身は岡山県です。

意見交換会も行われ、
・今町内の子供の数は何人くらいですか?
・{コロナ禍前)以前は何をしていたのですか?
・参加率はどんな感じでしたか?
などの質問があり、会長が丁寧に答えていました。

事務局の思いはこんな感じです↓

①コロナ禍だけど、何か子供たちのためにイベントをしたい!
②交流推進部(旧青年部)の令和4年度イベントがなにもない(こともないけど)現状を変えたい!
③今、夏祭りに特化しているが、ラジオ体操やお泊まり会、クリスマス会などのレクリエーションをやりたい!
青少年部を復活させたい!

私がそばで聞いていた限りでは、若い皆様、とても協力的で”確かに何かやりたいよな、子供たちのために”という気持ちがとても伝わってきました。
今回は1回目でみんなよそよそしかったんですが、回を重ねるウチに打ち解けてきて、良い方向に話がいき、子供たちの笑い声あふれる町内会になればなぁ、なんて思います。

これは、今回呼ばれた若い世代の方々だけではなく、現役の町内会の皆さま全員で取り組む課題だと思います。
個人的にはぜひ、御神輿を復活させたいですね!
(りっぱな神輿があるんですよ。)

引き続き、当webで経過を追っていきたいと思います。