千歳市住吉北町内会

トピックス

住吉北町内会公式LINEの今後について

掲載日:2023.08.24

みなさんこんにちは、住吉北町内会web中の人です。

昨年より、HPと回覧板の補完のためにLINE公式制度を利用して情報を発信しているところですが、今年6月にLINE側の仕様変更により、これまでひと月に1000通配信出来ていたお知らせが、200通に大幅縮小されました。

これを受け、当町内会は言うに及ばず、LINE公式で情報を配信している全国の町内会が大混乱したわけですが・・・。

正規なやり方としては、有料制度に申し込めば、5000通を月5000円で配信することが可能になります。
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/plan/

ですが・・・月5000円ということは、年間60000円!
これはいくらなんでも250世帯程度の当自治会ではとても無理な話で、従来通りHPを見てねに戻そうか、という話になったんですが、勇舞の町内会が同じ状況で、丁目で分けるという方法で無料運営を継続しています。

これは、8丁目まである勇舞町内会を8つのLINEグループに分けて配信するということで、もちろん配信者(中の人)は負担になるんですが(!)、無料でたくさんの配信がこれまで通り出来ることになります。

この方法を住吉北町内会も取り入れることとなりました!
再登録となり、お手数なのですが是非、ご協力ください。

 

【やり方】
1班から23班を、4つのグループに分けて再登録してください。
登録方法はこれまでと同じです。

1班〜5班
6班〜10班
11班〜16班
17班〜23班

再登録のお願いは大変お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願いします。
なお、これまでのLINE公式も月1回は配信可能ですので消すこと無く残しておいてください。
(新体制が軌道に乗りましたら削除のご案内を申し上げます。)

詳しくは、下記pdfをご確認ください。

http://sumiyoshikita.chitose-choren.jp/wp-content/uploads/sites/17/2023/08/34b4d2a90a84439ae696140682edded5.pdf

スマホ画面のQRコードを読む方法はちょっと難しいので、HPをパソコンで開いてスマホのカメラで写す、若しくは他の方のスマホ画面にこのQRコードを表示させてご自身のスマホで読む、などちょっと工夫が必要です。

紙を写すのが一番簡単ですので、当面の間、月1回の町内会だよりに本お知らせを添付します。

重ね重ね、皆様にはお手数おかけしますが何よぞ宜しくお願いいたします!