千歳市住吉北町内会

トピックス

住吉北町内会公式LINEアカウント運用開始します!

掲載日:2022.02.16

皆さんこんにちは、住吉北町内会web中の人です。

先日、ツルハ住吉店の入り口でばったり会長と出会いました。
あらーどーもーなんて話してたら、

「イヤ〜実はね、お願いがあって。」

とか切り出されたんです。
何だろう・・・と思ったら、LINEで町内会の人にうまく連絡を回せないか、と言われたんです。
一億円融資してとか言われたらどうしようかと・・・。

帰宅していろいろ調べたら、ちょうど良いサービスがありました!

LINE公式アカウント

です。
最近、いろんなお店でテーブルの上にQRコードが記載された、

「○○店、お友達募集!」
「お友達登録でコーヒー一杯プレゼント!」

とか見たことありますよね?ようはアレです。


↑こんなやつ

あれを町内会でやることによって、事務局側から一方的にメッセージを送信することが出来るのです。

というわけで、去年末からいろいろ試行錯誤を繰り返し、役員の方にも説明を重ね、やっとそれなりのモノになりましたので、本日からお友達を募集しようと思います!

普通のLINEと、LINE公式はなにが違うのか、簡単に説明しますと、

・登録者に一斉にメッセージを送信することができます。
・LINE公式に誰が登録しているかわかりません。(管理者側もわかりません。)分かるのは登録人数だけです。
・普通のLINE友達と違い、公式に登録している者同士でメッセージのやりとりは出来ません。(管理者と一対一でメッセージのやりとりは出来ます。)

という感じで、つまり秘匿性が非常に高いのです。

例えばAさんとBさんが町内会のLINE公式に登録(お友達登録)したとします。
※AさんとBさんは面識がないとします。

管理者側からAさんとBさんに同時にメッセージを発信できます。(例えば明日は資源ゴミの回収日ですよ、とかです。)

このとき、AさんもBさんも、管理者側に返信することが出来ます。(明日手伝えますよ、とかです。)

AさんはBさんが登録していることを知りません。BさんもAさんが登録していることを知りません。(わかりません)

AさんがBさんへ、BさんがAさんへ直接メッセージを送ることは出来ないし、管理者に送ったメッセージを見ることも出来ません。

わかりにくいですか?
つまり、LINE公式に登録しても他の人には一切分からないのです。ここが一般的なLINEグループとの大きな違いです。

LINE公式に登録することによるデメリットはほぼありません。
ほぼと書いたのは、お知らせがいつ来るか分からないので、急にピコーン!とか鳴ってうるさいな、と思う人は思うかも。それくらいです。

モノは試し、是非登録してみてください。
2月の町内会だよりにも詳細が記載されています。

登録方法はこの次に説明します。