千歳市住吉北町内会

トピックス

クリスマスイルミネーション

掲載日:2021.12.24

メリークリスマス!住吉北町内会web中の人です。

今年も残すところあと1週間となりました。
そんな年の瀬、この原稿を書いている今日は、

クリスマスイブ

です。個人的には一年を通じて1番好きな日は、クリスマスイブです。

※未だにサンタを信じておりますはい。

先日の町内会便りに、「輝くイルミネーション」という記事が載っておりました。
もうかなり昔から、自宅をイルミネーションで飾る方は全国的にいらっしゃいますが、我が街住吉北町内会にもイルミネーションをやっているお宅があるなんて!これはHPに載せなければ!と、会長から当該宅様へ連絡取って頂くと、快くOKして頂きました。

今回ご紹介するるお宅は、住吉3丁目のY様邸です。

※内輪の話で申し訳ありませんが、このHPのデータがあるサーバーの仕様上、画像データ等は元の画素でUP出来ませんので、画質が良くないです。

Y様にお話を伺ってきました。
イルミネーションを始めたのは引っ越してきてから、もう15年以上になるそうです。

タイマーで17時〜19時の点灯です。

毎年11月15日に点灯式を行い、12月25日までの点灯とのことでした。

えー!!!知らなかった!!!

12月25日といえば、明日!!!!!

もっと早く紹介すれば良かったです、申し訳ございません。
来年は早い段階でご紹介できると思います。

とはいえ庭でお花を育てている兼ね合いで、最近はスタートが遅れるとのことでした。最近秋が長いですよね。
LEDは外用で、電源関係はすべて防水タイプ。電気代は、まぁそこそこ・・・とのこと。
いつもはもっと飾るんだけど、去年から新型コロナウイルス感染症のせいで、縮小傾向だとか。それでもこの輝きです!素敵ですよね!

お話を伺った中で印象的だったのは、10年前の東日本大震災の年に行ったイルミネーションだったようです。

”あのときはさすがに自粛しようと思ったんですよ。そうしたら町内会の方がいらして、「元気付けになるから是非今年も行って欲しい!」と言われましてね。確かにその通りだということで、震災の年もイルミネーションを行いました。やって良かったと思います。”

とのことです。
あの頃は自粛自粛で日本全体が暗ーい感じでしたので、私も是非見に行きたかったです。

ところで、私、住吉町内会web中の人は、夜景観賞士2級を所持しております!ということで1つウンチクを言わせてください。

夜景をWikipediaで調べるとこう書かれています。

「夜景(やけい)とは、時間帯で区別した景色のうちの、の景色である。第1義には、夜の景色、夜の眺めをいい夜色(やしょく。「夜の気配」「夜の風情」の意もあり)ナイトビューともいう。日本語では、古くは、夜色、もしくは、夜之景/夜の景(よるのけい)といった。」

とあります。つまり、皆さんが想像する藻岩山展望台や箱館山展望台から観る街夜景は当然夜景ですが、このような自宅イルミネーションも夜景ですし、もっと言えばクリスマスケーキの上に灯る明かりも立派な夜景なんですよ。

今夜はクリスマスイブ、是非皆さんもご自宅でそれぞれの夜景をご堪能頂ければと思います。

併せてお時間ある方、Y様邸へ是非イルミネーションを観にいってくださいね!