千歳市住吉北町内会

トピックス

【防災の日特集】住吉北町内会の避難場所等

掲載日:2021.09.01

皆さんこんにちは、住吉北町内会web中の人です。

本日9月1日は、防災の日ですね!
昨今のコロナ禍の影響でなかなか避難訓練など開催できませんが、日頃から防災意識を高めていざというときに備えることはとても大切なことです。

ところで皆さんは、町内会の避難場所をご存じですか?

住吉北町内会内に設置されている避難場所は、

住吉グランド
すみよし2号公園

の2カ所です。もちろん災害時は(たぶん)町内会館も開放されます。

町内にはすみよし3号公園(1丁目)もあります。市から指定はされていませんが、トイレと水場があり、そこそこ広いので確認しておいても良いと思います。

また、上の地図を見てもらえばおわかりですが(多少見づらいですが)東郊寄りの一部は浸水の危険がある地域に指定されているのでこの付近にお住まいの方は特に大雨等の災害時はご注意ください。
※中の人も1丁目に住んでいて多少不安です。

我が街、千歳市は防災意識が非常に高い自治体で、市のホームページには防災に関連するさまざまなコンテンツが充実しています。防災の日を契機として一度確認していただければと思います。

災害に備えて
千歳市ハザードマップ
防災ハンドブック(pdf)

災害はいつ起こるかわかりません。
千歳市の市街地は平坦地で、千歳川の治水工事もほぼ完璧なのでまさか千歳に住んでいて災害なんて・・・と感じるかもしれませんが、いつどんな災害が起こるかわかりませんから備えは大切ですね。特に樽前山に隣接していることから、火山災害の可能性もあります。
支笏湖は市街地よりかなり高地にありますが、いつ堰が切れるかわかりませんよ!
宇宙人が千歳市を気に入って攻撃してくるかもしれませんよ!(2空団さんの出番です。)

普段からの備えが本番に活きます。
皆様、備えあれば憂いなしです!防災の日の今日、今一度ご確認を。